透析母さん、今を生きる。

数あるブログの中、ご覧いただきありがとうございます。こちらは母の人工透析と、介護・実家の片付けのブログです。

網膜剥離と退院

こんにちは

f:id:kokocroc:20170803103051j:plain

猛暑でお盆まで行くかと警戒していますが、8月に入った途端にカラッと爽やかな天候で経過しています。

母親は体力も食欲も元気です。

それで…急な報告ですが、来週退院になりました。

入院生活のリミットが3ヶ月という事で、いよいよ在宅介護です。どうなるか全くわからないけど、ヘルパーさんと連係してやってくしかないです。

更に、今しがた連絡がありました。実は母は左目がほとんど見えなくなってまして…網膜剥離と診断されてます。(たぶん糖尿から来てンだと思うけど…)

で、手術するかどうか先生から話を兄が聞いて来ました。

結論から申し上げると、
「手術も何もしない」となりました。

理由は、全身麻酔しなければならない事と、大学病院に転院する手間を考えた結果でした。これは家族の意向ではなく、先生からの提案でした。兄は(声の様子で)ガックリ来てたけど、自分は仕方ないと思ってます。厳しいとか冷酷と言われるかもしれないけど、不摂生で病気になった上に、ここまで手を尽くしてもらってるからね。医療機関の皆さんには本当に感謝しています。

そして…自分も今回の件を受けて、介護職員初任者研修の資格を取ることにしました。そっちの道に進むかは学びながら考えます。

バイトと英検と介護の資格。
腹決めて取り組みます。