透析母さん、今を生きる。

数あるブログの中、ご覧いただきありがとうございます。こちらは母の人工透析と、介護・実家の片付けのブログです。

私と胃炎

 

 こんにちは。

 

母が地元の病院へ転院して数日経ちます。

顔を見に行きたいのはやまやまなのですが

実は現在体調が思わしくありません。

 

つうのもね、6月の4~5日から食事を摂った後に

腹が痛くなる現象が起きていまして。

キリキリと激痛と鈍痛が入れ替わりでやってきて

動けなくなっていました。

お腹にガスも溜まってて、変な膨満感もあったので

(食べながらお読みでしたらごめんなさい。)

5日に診てもらいに行きました。

そしたら「虚血性大腸炎」と言われて・・・

一時的に酸素が内臓にいきわたりにくくなって起きるんだと説明を受けました。

このとき病院へ行ったのが朝の10時頃。

自分の状態は治まっていたので、痛みはありませんでした。

なので先生も(なんで来たの?的に)きょとんとしてて・・・

もしかしたらすぐ治る可能性も考えて、

薬ナシor整腸剤にしますか?と聞かれました。

少し気がかりでもあったので、整腸剤を5日分出してもらって帰宅。

 

だがしかし。

激痛は治まってなかったんdeathよ!

昼は飲み物だけで済ませた時はチクチク。

整腸剤飲んで横になっていました。

夜になって夕飯を少し食べて(柔らかく煮た豆腐と温泉卵)から

1時間後・・・猛烈に痛み出しました。

痛さに波があるので治まっては痛みの繰り返し。

これが明け方まで続きました。

翌日はヤツが休みだったので、合わせて過ごしました。

腹痛は変わらず。

 

共通するのは朝は全然平気で・・・

「治った?」と思うほどほどなんでもなんですよ。

でも、お昼から胃腸が活発化するのか、激痛降臨です。

耐えられなくて、7日に同病院にて

血液検査とレントゲン検査をうけました。

 

結果は「異状なし」でした。

悶絶して痛いのにも関わらず、

何もないのは良かった半面なんか複雑です。

「強いストレス」か「胃腸の動きか活発すぎる」と言われました。

あとは「腎結石」の疑いがあるかも?と言われて

軽く腰を叩いて触診しましたが、全然そっちは痛くありませんでした。

腎結石だと下痢になるらしくて

それらと一緒に石が流れるとも説明してくださいました。

 

改めて痛み止めをもらい、

整腸剤と一緒に服用して今に至ります。

痛み止めのおかげか、痛みはあるけど

Max時よりはマシになりつつあります。

身体と相談するしかないけど、

痛みが出つづけるなら先生に相談ですね。

 

こういう時、一番困るのは食事です。

食欲以前に食後の腹痛を思うと、水分だけで済ませています。

それに。

「消化のいいものを食べてね」と言われたのですが・・・

糖質が多いので抵抗があるし・・・

なので、ヨーグルトとプロテインばっか摂ってます(汗)

いつもとあんま変わらないかw

 

痛み、早く治まってくんないかなぁ。