透析母さん、今を生きる。

数あるブログの中、ご覧いただきありがとうございます。こちらは母の人工透析と、介護・実家の片付けのブログです。

明日

 

こんにちは。

開設して早速放置してしまい、すみません。

リフレッシュを兼ねて会津に旅行へ行ってました。

f:id:kokocroc:20170430184516j:plain

f:id:kokocroc:20170430184552j:plain

1年に一度くらいかな?近場の温泉に行くのですが、この間誕生日を迎えました(苦笑)

旅行でのんびりしたのもつかの間の4月27日。

ソーシャルワーカーさんと介護申請やら保険関係の打ち合わせをしました。

介護申請は先月の相談をうけた翌日にはすぐやりたかったんだけど、

地元の役場に行った際、入院中の申請だと医療費がかかるよと言われて保留にしてたんです。

しかし、よく聞くとさほど変わらないことと、早く済ませたかったので、翌日に役場でもろもろの手続きを済ませてきました。

うーん、市内と田舎町って違いがあるんだろうか…1ヶ月後に保険証が届くのを待つ状態です。

そこでまた医療費の差額分を返してもらう手続きとかあンだけどね。

さらに明日は、本格的な透析のために手術です。

今は応急処置的に管を通して透析を施しています。

手術が済んで、地元の病院で透析できるめどが立てば退院です。

先生も何とか地元で透析できるように働きかけてくれているので、本当に感謝しています。

体力が日に日に衰えているので不安もあるけど、ちょっとでも体力が回復するのを見守るしかないっすね。