透析母さん、今を生きる。

数あるブログの中、ご覧いただきありがとうございます。こちらは母の人工透析と、介護・実家の片付けのブログです。

透析準備中。

こんにちは。

母が人口透析を受け入れて今日で3日目になります。

今の状況は、胸に溜まった水を抜き、

透析をするための手術を受ける準備をしているところです。

(詳しい内容は下記のサイト参照)

血液透析(HD)|NPO法人腎臓サポート協会

http://www.kidneydirections.ne.jp/kidney_treat/dialysis_blood.html

夕べは兄から連絡があり、

処置を受けたことで具合がかなり良くなってきているとのことでした。

3日前は主治医から「今日中に決めてください」と言われ、

何とも言えない表情を浮かべていました。

でも、安堵したんでしょうね。

顔色もだいぶ良くて、冗談も言う気持ちの余裕も出たみたいです。

先週は寝返りするたびに身体の痛みを訴えてたから、

それと比べたら心と身体って繋がっているんだと改めて思います。

あとはアレだな、自分も食事管理の勉強をしなくちゃだな。