透析母さん、今を生きる。

数あるブログの中、ご覧いただきありがとうございます。こちらは母の人工透析と、介護・実家の片付けのブログです。

こんばんは。

今日は午後から小説講座に行ってきました。これは作家志望の方から創作ファンまで参加出来る会で、自分は好きな作家さんがゲストの時に足を運んでいます。

山形小説家・ライター講座|ピクシブ文芸

毎年新年度にゲスト講師の一覧表がWebで出るのですが、今回ゲストだった夢枕獏の名を見て(4月当時)

「神がやって来る…」
(注:怪しいヤツではねくて単なるアホw)と、心待ちにしていました。

f:id:kokocroc:20170625203522j:plain

f:id:kokocroc:20170625203530j:plain

夢枕獏先生は餓狼伝

キマイラ…と、読み出したら止まらなくなる名作を世に生み出してくださる本当に大好きな作家さんです。

エッセイも軽妙さとユーモアが溢れていて、すごく読みやすい。

f:id:kokocroc:20170625210646j:plain

ジャンルにとらわれない作品を生み出し続ける秘訣や、先生の素顔が垣間見える部分も知りたくて今日をろくろ首状態で待ってたのでした。

講演の詳しい中身は差し控えますが(ごめんなさい)

生涯一作家を貫くこと、作品を生み出すのは「脳が溶けて原稿に落ちるまで考える」のだと話されました。

そして、物書きになるなら突き抜けたものを書け!と。

優しそうな表情から伝わる「熱」にただただ圧倒されました。

講演の最後で「本気を出す」重要性に追加こんな話がありました。

小説家になる前に本気を出したことが無いと気づいた先生は、部屋にあったものを捨て、こもって小説を書いたんだそうです。

…この話も内の中で震えました。そして、明らかに自分足りないのは「本気モード」なんだと…ハッとさせられました。

作品づくりも、勉強も介護のことも。まだまだ道半ばなんだなってね。それを気づかせてくれたお言葉に、温かな強さを感じました。

はじめはミーハー感覚だったのが、メモが書き込み過ぎてびっちりになってました(^o^;)

行けて本当に良かった。

ありがとうございました。

秘訣

おはようございます。

ワークアウト後にネコ動画を見ながら更新中です。

今月、胃腸炎になってから筋トレを軽めにしていました。
しかし、久しぶりにしっかりやったら楽しさにswitchが入りまして(笑)、3日連続でスクワットやらデッドリフトやらをしているところです。あと懸垂。

夕方はベンチプレスです。あぁ楽しみだ!

で…気づいたことがあった。
それは、人間は楽しみがないと老け込んだと。
ビジネス本では当たり前に記されているんだけれどさ。

頭ではわかってたけど、母親の件でこれは身を持ってわかったんですよね。

これは、無理にでも趣味を持てと言う話でねくて、日常生活の中で少しでも楽しさを感じるものを見つけたり、自分でその時間を作ったりね。庭の草むしりでもいいし、近くに行くのを道を変えたり、車で行くのを歩きや自転車にしてみたり。自分が出来る範囲のことを楽しんでみる。そんな感じです。

楽しかったら少しずつその時間を増やせば、派生的にまた楽しい時間が増えるかもしれないし。そうする事で、明るく豊かに過ごせるんだと確信したのよね。すなわち認知症にもなりにくいハズだしさ。母親はそれがなかったので…

と言うワケで今は筋トレが楽しいです。

皆様の楽しみはどんなものがありますか?

ワークアウト

こんにちは。

Twitterをリブログ的に使ってますが、昨日は体調が戻ってきたのでスクワットしました。

他に朝は高強度のHIIT、ジョギング、縄跳び。体調不良や早朝予定が入らない限り日課です。

なんて言うか、実家から戻ると猛烈に運動したくなるのです。不思議なんだけど…(しばし考えて)ストレス発散なのかしらね?

カンファレンス

こんにちは。

f:id:kokocroc:20170622094119j:plain

昨日、記事をアップ後に看護師さん・作業療法士さん・介護職員の方から話を聞いてきました。今回は肉体的な現状〜今後のリハビリ〜退院後の流れの提案をざっくりと伺いました。リハビリもまだ始まったばかりということや、様態によるので大枠を確認したという感じです。転院して10日くらい経ったんかな。やっとリハビリに応じてきてるようです。担当の看護師さんがチャキチャキした方なので自分的には嬉しかったです。

んで、退院後の自宅での生活にも及びました。(これが一番問題)本当はケアマネさんと会いたかったんですけど、叶わず…病院の介護職員の方と透析日の移動はどうするか、お風呂はデイサービスを使うかなどの希望を出しました。てか、介護者に対してケアマネも足りないんでしょうね…職員さん経由で手配をおまかせしました。

ともあれ、リハビリの軌道がようやく乗ってきたのは好材料です。

「俺は動ける」
体現出来るように。母ちゃん、頑張れ。

急遽

こんにちは。

昨日兄から電話がきました。

病院&介護の方と一緒に母親のこれからを話し合うので来れるか?との旨の連絡でした。

これから話し合うのですが、母親は帰る気マンマンで、家族の顔を見るたびに帰宅の準備を始めます。

「俺今日退院だも」と言って気をもんでる感じです。
(自分の地方では年配者は男女問わず自身を「俺」と呼ぶことが多い)

…気持ちはわかるンだけど…

だんだん母親が幼子になって来てるね。

手続き

こんにちは。

昨日は町役場にて医療関連の手続きをしました。

身体障害者手帳
手重度心身障害者証。
共にハンコと内容確認で済みました。
他に一通あるのですが、後日郵送されるとのことで、しばしかかると説明されました。
ついでに兄の住民票も貰って、30分くらいの用事でした。
けど、これだけなのに役所で用事を終わらすのは気疲れするやね(汗)

終わって実家に行き、会長と遊んで癒された次第です(笑)

遊んでくれたのかね(^_^;)

f:id:kokocroc:20170617133028j:plain

ネコはいいね〜←カヲル君風に

花・虹と鳥

こんにちは

悩ましかった胃腸炎もあと少しで退散してくれそうです。

現在は残党がツキツキ痛む程度です。先日、兄から電話が来て経緯を話しました。んで、「なんでなったの?」と聞かれたのね。しかし…「知らんがな」しか言えなかった(汗)悪いもの食べた?とかお酒の事やら質問されたけど、検討もつかないのを答えようがないからね。

今日はこれから血液検査の結果を聞きに行きます。多分何でもないとは思うけどさ。出かける前にエアコンと空気清浄機のフィルターとリビングの掃除をしました。



f:id:kokocroc:20170614110809j:plain



これらは掃除好きなヤツが厳選して買ってた2台です。今日は左のツインバード製を使いました。両方とも軽量ながら仕事量は素晴らしくて、ごっそりホコリがとれます。それが気持ちよくてハマってます(笑)

今回のタイトル「鳥と花(虹)」は各メーカーを一言で表したものです。わかりづらくてごめんなさいm(_ _)m

明後日は町役場に行きますです。